ブリード失敗

2022/10/22 [Sat] 未分類

最近YouTubeとInstagramを始めて、カブクワのネットワークが一気に広がりました。
ありがたい限りです。

元々試験的に始めたサイトだったのですが、これを機にカブクワ活動にも本腰を入れていこうと思っています✨
ちょっと面白い企画も考えているのでご期待ください!

カブト絶滅の危機…

前にペアリングが失敗した話を書いたのですが、なんとその後も4ペアほどトライしたにも関わらず、幼虫はゼロでした…。

2年前の「ワドルディ」と「★デデ」の孫にあたるので、累代F2ということになります。

この程度であれば普通は気にするほどの血の濃さではないと思うのですが、潜性(劣性)遺伝として、子孫を残せない遺伝子があったのでは?と考えています。

そんなに単純な話ではないのかもしれませんが、血液型のO同士からはOの子供しか産まれない理屈で、繁殖できない遺伝子が残ってしまったのか?などと想定しています。

もしくは、そこまでややこしい話ではなく、単純にペアリング時期が遅かったのかもしれません。

初回のペアリングに失敗して、採卵も失敗だったことに気付いてから再度トライした頃は既に羽化後2ヶ月ぐらい経っていたので、自然下のカブトムシならとっくに死んでいる時期です。
※カブトムシは自然下だと外敵の影響もあり1ヶ月も生きられないそうです。

たった2匹のブリードから再出発

産卵セットは念のためそのまま置いてありますが、何度探しても幼虫は見当たりません。
10月後半の現在、生き残っている成虫は「マガ」系統のメス「ライ」1匹だけになってしまいました…。

長男が夏休み中に預かっていたメスの「ピッピ」の卵も孵化率が悪く、結局2匹しか残りませんでした。3年前に初めてカブトムシの幼虫2匹をペットボトルで育てた頃に逆戻りです。

この2匹を初心に戻って大切に育てていきます!

/ / / / /

ABOUT

QUEEN DESIGNINGの裏サイトとして趣味で運営しています。家で飼っているカブト・クワガタ達の飼育記録から、ペアリングや飼育に関して調べたこと、試行してみたことなどを記録しています。

ブリカ

JawsGeorge甲虫研究所

QUEEN DESIGNING

甲虫飼育スケジュール

サイト内検索

関連記事

[未分類] の他の記事