アマーカ&アマブラ
2021/11/13 [Sat] その他
これまた地上で蛹化したという記事以来、事後報告をしていなかったトクノシマノコギリクワガタのアマーカとアマブラ。
10月初旬に無事に羽化しているのを確認し、今も元気にしています。
予想通りアマーカもアマブラもオスでしたが、幼虫の頃に長男が付けた名前の通り、アマーカは少し赤っぽく、アマブラは黒いです。
ノコギリクワガタ自体飼うのが初めてで、何となくすごく凶暴なイメージだったのですが、どうもアマーカもアマブラも妙にのんびりしています。
そもそも羽化後も全然出てくる気配がなく、死んでしまったのだろうか?と心配して掘り出したら2匹とも普通に生きていて、未だ後食も始まっていないので、出さない方が良かったんだろうか?と思ったりしています。
特に謎なのが、2匹とも(特にアマーカ)いつも地上で仰向けに転がっていることです。
死んでいるのかと思って見ると普通に生きていて、起こしてやると普通に止まり木にも捕まるのですが、数分経って見ると、止まり木の下にも潜らず、やはり地上で仰向けに寝ているのです。
起きられずにバタバタしているわけでもなく、ただ死んだフリのようにじっとしています。
弱ってるんだろうか?と思って写真のように手に乗せたところ、掴む力もかなり強く、ゆ〜っくりと強く噛まれました。
噛まれてから1週間ぐらい経った今もまだ傷が残ってます(笑)
しかしこのマイペースな感じが本当にかわいくて、最近は寝ている姿にも慣れてしまいました。
あまりにも無防備なので、上に布団をかけるように大きめの止まり木を被せてやっても、わざわざそこから出て地上で仰向けになって寝るのです。
本当に謎すぎてかわいいです(笑)