アマーカ&アマブラ

2021/11/13 [Sat] その他

これまた地上で蛹化したという記事以来、事後報告をしていなかったトクノシマノコギリクワガタのアマーカとアマブラ。

10月初旬に無事に羽化しているのを確認し、今も元気にしています。

予想通りアマーカもアマブラもオスでしたが、幼虫の頃に長男が付けた名前の通り、アマーカは少し赤っぽく、アマブラは黒いです。

ノコギリクワガタ自体飼うのが初めてで、何となくすごく凶暴なイメージだったのですが、どうもアマーカもアマブラも妙にのんびりしています。

そもそも羽化後も全然出てくる気配がなく、死んでしまったのだろうか?と心配して掘り出したら2匹とも普通に生きていて、未だ後食も始まっていないので、出さない方が良かったんだろうか?と思ったりしています。

この後噛まれました(笑)

特に謎なのが、2匹とも(特にアマーカ)いつも地上で仰向けに転がっていることです。

死んでいるのかと思って見ると普通に生きていて、起こしてやると普通に止まり木にも捕まるのですが、数分経って見ると、止まり木の下にも潜らず、やはり地上で仰向けに寝ているのです。

起きられずにバタバタしているわけでもなく、ただ死んだフリのようにじっとしています。

弱ってるんだろうか?と思って写真のように手に乗せたところ、掴む力もかなり強く、ゆ〜っくりと強く噛まれました。
噛まれてから1週間ぐらい経った今もまだ傷が残ってます(笑)

しかしこのマイペースな感じが本当にかわいくて、最近は寝ている姿にも慣れてしまいました。

あまりにも無防備なので、上に布団をかけるように大きめの止まり木を被せてやっても、わざわざそこから出て地上で仰向けになって寝るのです。
本当に謎すぎてかわいいです(笑)

  • スネール
    先日タマの死について書いた記事の中で、スネールをタニシと勘違いしていた、ということを少し… その他 2021/11/21 [Sun]
  • アマーカ&アマ…
    これまた地上で蛹化したという記事以来、事後報告をしていなかったトクノシマノコギリクワガタ… その他 2021/11/13 [Sat]
  • タマの死と新し…
    11月10日、突然タマが死んでしまいました。もう3年ぐらいうちにいるような気がしていまし… その他 甲殻類 2021/11/13 [Sat]
  • 地上で蛹化
    幼虫購入以来、全く記事を書いていなかったトクノシマノコギリの話題です。 そもそもト… その他 2021/09/18 [Sat]
  • またも新しい仲…
    飼育スケジュールにも記録しましたが、現在カブトムシとオオクワガタの幼虫合わせて、ちょ… その他 2021/04/07 [Wed]

ABOUT

QUEEN DESIGNINGの裏サイトとして趣味で運営しています。家で飼っているカブト・クワガタ達の飼育記録から、ペアリングや飼育に関して調べたこと、試行してみたことなどを記録しています。

QUEEN DESIGNING

Queen Beetles Online Store

甲虫飼育スケジュール

サイト内検索

関連記事

[その他] の他の記事