脱皮

2020/04/30 [Thu] 甲殻類

ザリガニメス

エサを待つ子達

ザリガニたち、3日も経つと新しい環境に慣れたらしく、二匹ともフィルターや石の陰に隠れておとなしく過ごしています。初日に泳ぎまくっていたのは、やっぱり新しい環境にびっくりして脱走を試みていたのでしょうか。

早くもエサを投入する場所を覚えたらしく、朝になって見てみると二匹がエサ投入穴(なのか?)のある水槽の隅に来てエサを待っていました
そこに来ている時にエサを数粒入れるとすぐにエサの方に歩いて行ってかじっています。

水槽をのぞいていると、こちらに寄ってきてじっと見ている時もあります。こちらが見えているのかな??
もっと大きくなるとエサをねだったりもするらしい。

思った以上にザリガニがかわいくて世話が楽しいです。

更に環境を整える

ザリガニたちが来てから二週間ほど経って、水槽を掃除するポンプを買ったり、水槽を仕切って二匹を分けたり(ケンカするので)、そのためにブクブクを分岐させたり、いろいろ環境を変えました。

エサを適当に放り込むとあちこちに散らばって掃除しにくいので、エアポンプ用の継ぎ足しパイプを使ってエサを端っこの方に落とすようにしました。

すると餌が落ちてくる場所を覚えたらしく、近付くとハサミを持ち上げて「エサくれ!」というポーズ(なのか?)をします。

環境にだいぶ慣れてからも二匹はよくエビジャンプで激しく泳ぎまくったりしていて、ザリガニってこんなに泳ぐのか?とむしろ不安にすらなりましたが、二匹を仕切りで分けて狭くなったせいか、あまり泳がなくなりました。

脱皮の瞬間

4月末

ザリガニをもらって2ヶ月ほど。もう相当デカい。脱皮も何度やったでしょうか。
環境も相変わらずいろいろと試行錯誤です。

エサを一度変えたらあまり好きでないわ水槽はやたら汚れるわで全然ダメでしたが、その一方金魚用の「天然おつまみ草」という観賞用の水草は大好きで、入れたら即日で食い尽くしてしまいます。

が、あっという間に食べてしまって割高なので「ファインリーフ・ラオススプライト」というのを購入。
一株だけ入れたら、やっぱりすぐに食い尽くしてしまいました。残り2株は外で水に浸けて増やそうかと思ってましたが、このペースだと全く間に合いそうにありません。

水槽掃除をしていたら…

タマの食が細くなったので、これは間違いなく近々脱皮するなと思って(水槽がけっこう汚れていたので)急いで二匹を別の水槽に移して水槽掃除と水替え作業をしていたら、浅い水でタマが横になって寝ているのでどうしたんだろう、と思ったらそこでそのまま脱皮してしまいました!

頭と体と真っ二つに割れるような感じで脱皮して、こんな風に脱皮するんや!と感動。

すぐに動かすのは良くないと思ってしばらくそのままにしていましたが、ずっと横になったままでしんどそうに見えるので心配。
3時間ほど?そのまま放置していましたが、そっと流し込むようにして水槽に戻すと急に元気いっぱいになって泳いで飛び込んでいきました。やはり水が浅い方がしんどいのかも。

脱皮一部失敗

数週間後、タマの足の間に何かが出ていることに気付きました。自分でも気になるのか脚で触ったりしています。

いろいろ調べると脱皮不全の一種で、エラが出てしまっているのだそうです。何度か脱皮すると元に戻るとか。
間違いなく前回変な体勢で脱皮したせいでしょう。かわいそうなことをしました。

でも脱皮失敗で死んでしまうことも多いそうなので、とりあえず無事に脱皮できて良かった。今後気を付けておかないと…。

/ / /

ABOUT

QUEEN DESIGNINGの裏サイトとして趣味で運営しています。家で飼っているカブト・クワガタ達の飼育記録から、ペアリングや飼育に関して調べたこと、試行してみたことなどを記録しています。

ブリカ

JawsGeorge甲虫研究所

QUEEN DESIGNING

甲虫飼育スケジュール

サイト内検索

関連記事

[甲殻類] の他の記事