夏休み

2020/08/14 [Fri] オオクワガタ

コガネムシ

夏休みは、長男の理科展の課題(自由研究)のためにひたすらトラップを作って近所の大きな公園に何度も仕掛けに行ったり、カブトクワガタの好きそうな木を探して回ったり、割とアクティブに過ごしました。

時期が遅いこともあり、子供もまだ小さいため早い時間に観察しに行っていたので、トラップは効果を発揮できず成果ゼロでしたが、予想外に樹液がたくさん出ているシラカシコナラの木などがあり、ハナムグリやカナブンがたくさんいて、カブトの羽やツノの残骸も見付けたので、全くいないわけでもなさそうです。
もう少し季節が早ければ十分トラップにかかりそうな気がします。

また仲間が増えた

そして昨日はついに、前から気になっていたホームセンターのオオクワガタ達を買ってしまいました。

一時期店頭からいなくなっていたので、売れてしまったか、または元の販売店に返品されたのか?などと思っていましたが、一昨日に普通の買い物で寄ったら復活していることに気付いてしまったため。

産地も累代も不明で、エサ切れしているようなことも多々あったので(買った時はどちらもほとんどエサが尽きていました)弱ってるんでないかなぁ、と懸念していたのだけど、夜間に仕事してたらオスメス共に飛びまくって、めちゃくちゃうるさく元気でびっくりしました。

ちなみに名前はまたマイクラから「ゴーレム」と「ピグリン」になりました。

エサもよく食べているので、今年中にペアリングしてしまおうと思っています。今年は幼虫だらけだ‼︎

/

ABOUT

QUEEN DESIGNINGの裏サイトとして趣味で運営しています。家で飼っているカブト・クワガタ達の飼育記録から、ペアリングや飼育に関して調べたこと、試行してみたことなどを記録しています。

QUEEN DESIGNING

甲虫飼育スケジュール

サイト内検索