後食開始!と餌の種類

2021/05/17 [Mon] オオクワガタ ヒラタクワガタ コクワガタ

つい昨日に、今年羽化したオオクワの岩ピクミンがまだ後食が始まっていない、と書いたのですが、今日確認してみたらがっつり食い尽くしていました。

昨日は蛹たちのボトル大移動で確認してませんでしたが、つい2〜3日前に見た時は全然食べた気配がなかったので、一気に食べ尽くしたのだと思われます。

でもそういえば前回見た時、以前書いた蛹室みたいな空間がなくなって、姿が見当たらなくなっていたので、餌を食べたのかな?と確認したところでした。その晩あたりから後食が始まったのかもしれません。

ちなみに岩ピクミンの姿は見当たらなかったため、上の写真はエサを食べ尽くして脱走を試みていたヒラタのクラです。

プロゼリーを試してみた

カブト・クワガタ達のエサの好みに関しては過去にLABOの方にまとめてあるのですが、今年はさまざまな甲虫専門店でよく見かけるKBファームプロゼリーを試しに買ってみました。

前述の記事に「昆虫専門店で売られている高い昆虫ゼリー」というのがあるのですが、これはプロゼリーのことではありません。

見た目が似ているのでプロゼリーだと思っていたのですが、どうやら違ったようです。
とある昆虫ショップのオリジナル商品で、うちのカブト・クワガタたちには不評だったので、ここでは詳しく触れないことにします。

プロゼリーはオスに大好評だった

上に、昆虫ショップのオリジナル商品とプロゼリーとが違うものだ、と書いたのは、(記憶にある限り)匂いが全然違ったからです。
また、全体的に不評だった前者に対し、プロゼリーは特にクワガタオス達に大好評でした。

成分などは詳しく書かれていないので分からないのですが、プロゼリーは、開けた直後は他のゼリーと同じような匂いがするのに、数日経つと発酵臭が強くなって自然の樹液の匂いにそっくりになるので驚きました。
なので、ぶっちゃけ臭いです。

昨年、長男の自由研究のために樹液の匂いに近いものを作る研究をしたのですが、
・バナナ+紹興酒+黒糖を発酵させたもの
が樹液の匂いに一番近かったです。が、プロゼリーはそれ以上に樹液っぽい匂いです。

買う場所によって多少値段は変わってくるものの、バイオゼリーと値段の差はそんなにありません。
※プロゼリーはAmazonだと送料が含まれるので高くなります。昆虫ショップで他のものを買うついでに一緒に購入するのがオススメ。

プロゼリーを入れると、元々大食いのゴーレムとクラはあっという間に食べ尽くしてしまうので、今まで通りのバイオゼリーと併用して与えています。

プロゼリーの方は「高タンパク・高カロリー」と書かれてある一方、バイオゼリーの方はタンパク質に関する記述はありません。

ブリーディングの際に体力を付けさせるのに向いているのかもしれませんが、うちのクワガタたちに関しては昨年ペアリング済み or ペアリング予定なしで、ただ長生きして欲しいだけなので、無駄に精力だけ付いて短命になってもなぁ、という懸念があるのです。
それもまぁただただ人間のエゴだとは思うのですが。

メスのカービィの反応はいつも通りでした。
バイオゼリーと同じく、普通に食べるけど別に好きでも嫌いでもないわよ、という反応です。

カブトでもオオクワでもメスに一番好評なのはバナナだったので、今年もボチボチ入れてやらないといけません。
大好きすぎてマット内に隠してしまうのが悩みのタネではあるのですが…

大量の幼虫たちが羽化してからのことは何も考えてませんが、恐らくエサの消費が凄まじくなると思われるので、羽化後すぐにエサを食べ始めるカブト達には、ホームセンターの安いエサを与えることになるでしょう…💧

様子を見て、ペアリングさせる個体にだけ良いゼリーを与えてみようかと思います。

ABOUT

QUEEN DESIGNINGの裏サイトとして趣味で運営しています。家で飼っているカブト・クワガタ達の飼育記録から、ペアリングや飼育に関して調べたこと、試行してみたことなどを記録しています。

ブリカ

JawsGeorge甲虫研究所

QUEEN DESIGNING

甲虫飼育スケジュール

サイト内検索