冬眠からの目覚め

2020/05/19 [Tue] オオクワガタ

オオクワガタオス

長い冬眠生活を送っていたオオクワガタ達にいよいよ動きが!

1ヶ月〜2週間に一度ほどのペースで替えていた餌、メタナイトの方が少し傾いていたように見えたので、腐りにくい黒糖のエサではなくバイオゼリーと似た成分の某ホームセンターのエサを入れてみると、その翌日、エサの上に土が乗っていました。

いよいよ目覚めたようです!

おはよう!

早速エサ皿を準備してバイオゼリーを入れておくと、さらに翌日にはしっかり食べた跡があり、エサ皿の隙間を見ると大顎を覗かせていました。
無事に起きてきた!何だかものすごく嬉しかったです。

そしてその数日後、ついにカービィも起きてエサを食べた形跡が!
新しいマットを注文しておいたので、届いたら天気の良い日にマット替えをして、ペアリングは気温が落ち着く6〜7月頃?すごく楽しみ!

この子達には長生きして欲しいので、できるだけ刺激を与えないように静かに暮らしてもらいたいと思っています。

昨年より元気

そして世の中がコロナに振り回されているGW中、どこにも出掛けられないのでマットを替え、その後絶好調でエサをよく食べています。明らかに去年より食べる量が増えていて活動的

夜遅くに覗いてみたら、カービィがメタナイトの方を覗いていました(光を当てたからそれに反応したのかもしれませんが)。ペアリングが楽しみ‼︎

気温も高くなってきて日中25度くらいになりましたがクワガタ達にはこれぐらいの温度が一番ちょうど良いらしく、毎日すごく活発に動いています。

メタナイトは最近毎晩エサをひっくり返してしまうので困りますが、元気なのは良いことだ!

カブトムシ幼虫たちの様子を見ている時にカタカタ言うので幼虫が蛹室を作ってる音かと思ったらメタナイトが止まり木をカタカタ動かしているだけでした。エサもよく食べるので、これならいつペアリングしても大丈夫そうですね!

気温の様子を見ながら、決行のタイミングを図ります!

ABOUT

QUEEN DESIGNINGの裏サイトとして趣味で運営しています。家で飼っているカブト・クワガタ達の飼育記録から、ペアリングや飼育に関して調べたこと、試行してみたことなどを記録しています。

ブリカ

JawsGeorge甲虫研究所

QUEEN DESIGNING

甲虫飼育スケジュール

サイト内検索