早くも冬眠から目覚めた

2021/04/04 [Sun] オオクワガタ カブト幼虫 ヒラタクワガタ コクワガタ

昨年は例年と比べると少し寒かったように思いますが、3月になった途端に暖かくなり、3月末には既にコクワの★マイとヒラタのクラが起きているのを確認しました。

昨年、オオクワのメタナイトとカービィが冬眠から目覚めたのは4月末〜5月上旬だったので、ちょうど1ヶ月早いことになります。

そしてまた、早くもカブト幼虫たちが昼夜問わずガリガリとボトルを噛み、地上に出てくるというワンダリング行動を始めました。これも昨年と比べると1ヶ月ほど早いです。

昨年は初めてのカブト幼虫飼育で、ワンダリングを心配してマット交換をしすぎた結果、デデデが羽化不全で死んでしまったので、今年はただただ放置しています。

目覚めた★マイ
目覚めたクラ、めっちゃ怒ってる

★マイとクラは4月に入って本格的に餌を食べ始めたので、マット交換をしてあげることにしました。

今年はカブトクワガタ合わせて60ほどの幼虫がいるので、成虫たちもあまり悠々とした広いケースに入れてやることができません。

小さい★マイとクラは元々餌をひたすら食べる以外おとなしく餌皿の下に潜っていてあまり活動しないので、コバシャの一番小さいサイズ、タイニーに移してみました。

写真で見ると餌皿がだいぶ邪魔ですが、サイズ的には全く問題なく十分な広さに感じました。

オオクワオスだと狭いかもしれませんが、小型のメスなら十分そうな広さです。
マットをやや入れすぎてしまい上部に余裕がないので、折を見て減らしてやろうかと思いますが、年が明けても相変わらず凶暴なクラがめちゃくちゃ怒っていたのでまた後日やります。

そしてオオクワと言えば、本日メタナイトも冬眠から目覚めているのを確認しました。

3年目突入!

カービィ、ゴーレムはまだ冬眠中で、今年2月末に羽化した岩ピクミンも後食を始めたかと思えば、また活動しなくなってしまったので、メタナイトが真っ先に冬眠から覚めたことになります。

おとなしいメタナイトに
「起きたん?良かったな〜。エサ替えとくな〜」
などと話しかけながら作業すると、相変わらずじーっと静かに見ていて、替え終わって数分後にそっと様子を窺うと静かに食べていました。

やっぱりメタナイトのこの感じ、好きやわ〜💓

そしてまた後日書きますが、これだけ幼虫や成虫たちがいるというのに、また仲間が増えるかも…?

今年もまた甲虫尽くしな一年になりそうです!

/ / /

ABOUT

QUEEN DESIGNINGの裏サイトとして趣味で運営しています。家で飼っているカブト・クワガタ達の飼育記録から、ペアリングや飼育に関して調べたこと、試行してみたことなどを記録しています。

ブリカ

JawsGeorge甲虫研究所

QUEEN DESIGNING

甲虫飼育スケジュール

サイト内検索