変な習性

2020/09/14 [Mon] オオクワガタ

オオクワガタメス

一時期、日中によくケース内を徘徊して心配させたカービィでしたが、ここ最近は全く姿を見かけることがなくなり、しかし朝に確認するとエサはしっかり食べているので深夜遅くに出てきているのだなぁ、とひとまず安心。

エサを隠す

そんなカービィ、お気に入りの餌を隠す習性があります。

以前バナナを初めて与えた時には、マットの奥深くに隠してあったのでグチャグチャになっていて、マットにもたくさんバナナが付いていて困りました。

コバエが湧く原因になるのでバナナが付いたマットを取り除き、マットを足さないといけないので一手間です。

好きなエサの下に潜る

そして先日は久しぶりに黒糖タイプのゼリーを与えたら、皿をひっくり返して中身をマット上にぶちまけ、その下に潜っていました。

仕方なくとりあえず他のエサも入れましたがそちらには見向きもせず、黒糖ゼリーの下を堪能しているようでした。

しかし何日もそのままにしておくわけにもいかないのでスプーンで取り除くと一瞬呆然とし、しばらくそこでじっとしていました。

普段なら凄い勢いで潜っていくカービィ、よっぽどショックだったのでしょうか。

変なポーズでエサを食べる

ここ数日気温が低かったことも関係しているのでしょうが、久しぶりにカービィが日中出てきました。

いつも地上に出ているクラのように、一日中エサを食べています。

今日はカービィだけでなく、ゴーレムやピグリンも日中出てきてエサを食べていました。秋になると越冬するドルクス系のクワガタ達は冬に備えて食い溜めをするのでしょうか?

プハー!

そのカービィ、気配にめちゃくちゃ敏感なので写真を撮るのも一苦労ですが、そーっと様子を伺っていると、まるで水を飲み干すような動きでエサを食べながら頭を上下させていました。

「うめ〜!」

とでも言いそうな感じの動きです。

我が家の甲虫達の中では一番長老の(成虫になってから)1歳5ヶ月ぐらいの歳ですが、おばちゃん化してるのか?とニヤニヤしてしまいました。

保水シートの下に潜る

そういえば去年書きましたが、メタナイトもカービィ も真夏は甲虫専用の保水シートの下が大のお気に入りの場所でした。

今年も買っていたものの、成熟して強くなったのか、メタナイトもカービィもシートをすぐに破ってしまうので、今年は使うのをやめました。

が、このシートの下が冷たくてお気に入りだったのだとすると、カービィがエサを埋めてその下に潜るというのは、冷たさを確保しつつエサも食べられるという、かなりダメ人間な感じの発想なのだな、と(笑)

自然環境下のクワガタたちがこんな行動をするのかどうかは謎ですが、クワガタなりにいろいろ工夫をするものなんだなぁ、と感心する毎日です。

/ / / / /

ABOUT

QUEEN DESIGNINGの裏サイトとして趣味で運営しています。家で飼っているカブト・クワガタ達の飼育記録から、ペアリングや飼育に関して調べたこと、試行してみたことなどを記録しています。

ブリカ

JawsGeorge甲虫研究所

QUEEN DESIGNING

甲虫飼育スケジュール

サイト内検索